ルーク専用エアコン?

毎日暑いですね~。-_-;

うちのあたりは長野でも比較的涼しいところで、家を建てるときに
「あのあたりなら夏でもエアコンなんか要らないよ」と言われ
実際まわりのお宅も室外機があるところは稀なのもあって
エアコンは設置しませんでした。

でも今年は連日30度超えで、暑さに弱いルークは
少しでも涼しいところを探してこんな感じになってます。^^;

hirune00.jpg

確かにお風呂場は涼しいんですが、留守の時など
いつもフリーにしていられるわけではありません。
しかし、サークルのあたりは窓にも近くて涼しくない…。
ということで、ルーク専用に井戸水を利用した簡易クーラーを作成しました。

DSCF0052.jpg

仕掛けは簡単。廃品のバイク用ラジエターに井戸水(水温12度)を通して…

12121.jpg

ダンボール箱(笑)でハウジングを作り裏側に小型扇風機を取り付けるだけ。
結露するので下に受け皿を置き、定期的に水を捨ててやります。
変なところでホースが外れると大変なことになるので
室内側のホースはしっかり留めておき、室外側はあえて簡単に
外れるようにして、何らかのエラーで系内の圧力が上がったときには
室外で水がリークするようにします。

DSCF0054.jpg

画像は肝心の所が光ってしまって判りにくいですが
ラジエターを通過した空気は20度ぐらいに下がっています。
外気温31度のときに室内27度ぐらいに冷えて
意外にも室内全体がかなり涼しくなりました。

DSCF0050.jpg

ルークも気に入ったようで、舌も出さずにぐーすかぴーです。^^
FC2カウンター
ランキングに参加しています!ぽちっとよろしく!
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
信州の田舎でゴールデンレトリバーと過ごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR